ページ

【お買い物&ふれあいの場】神戸大学 PEPUP


「ぺぱっぷ」は、途上国の人々との草の根的な関係作りをする中で、よりよい社会を作っていくことを目的としています。

私たち「ぺぱっぷ」では、途上国が抱える様々な問題の解決手段として、主に「フェア・トレード」に取り組んでいます。
貧しいながらも、少しでも経済生活を向上させようとしたり、自分の住んでいる社会状況を改善しようと努力している人々によってつくられたものを私たちが日本で普及します。
そのこととによって、かれらの経済的自立に協力したり、また彼らの状況の理解を促進していくことが狙いです。
現在、特に中心的に取り組んでいるのは、フィリピンのNGOによって作られているドライ・マンゴーの「フェア・トレード」です。

ドライマンゴーURL http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/fair/buy.html


「ぺぱっぷ」Pep Upというのは「元気づける」という意味です。
また正式名称Peoples’ Empowerment Partnership Upon Peace「平和と自立のためのパートナーシップ」の略語でもあります。
私たちは、複雑化するグローバル社会の中で、「フェア・トレード」を通じて人々の草の根レベルでのつながりを築き、
お互いに理解し協力し合える関係をつくっていくことこそが、より多くの人が満足できる世界をつくっていくことなのだと思います。


神戸大学 PEPUP  http://www.ne.jp/asahi/pepup/home/index.html

PEPUP ブログ http://pepupgroup.blog116.fc2.com/

2009.3.17〜24  フィリピンへスタツアに行ってきました!!